愛が答えだ

増やしていこうぜ推しと愛

とにかくハイハイのOne Kissが好きだという話

2020年の夏は2019年を振り返っていたという思い出になるのかロストサマー。

 

振替公演が続々決まっていき、延期になっていたCDやDVDの発売も再開された。

そんな中届いた「裸の少年」。私はA版を購入しました。なぜかっていうと去年の夏まつりのHiHi Jets&7MENの公演が素晴らしかったから。

担当でもないのにちゃっかりEX入ってきました。本当に好きな人に譲ってという声もあるのでしょうがご容赦ください、褒めますから。でも世界一Hiレベルな女(って言うの?)はきっとそんなちっちゃいこと言わない。

まずはそこから。それほど回数行っているわけではないからタマタマなのかもしれないけど、ここの現場が居心地よかったです。年齢層がそれほどバラけておらずJKJDを中心とした女性層かな。ヲタ同士のバイバチ感も感じられず、自分勝手な振る舞いも見なかったし、声出るし。これを彼らが誘導(調教)しているならそれもすごいこと。ほかの公演が対極だったから余計にそう感じた。どことは言わないけど(ひとつしかないけど)。後ろのほうに陣取ったせいか(件の某公演は前のほうで見た)紛れ込んだBBAたちもとてもここちよく過ごさせてもらいました。こういう環境ってライブの印象を左右するよね。現場で嫌な思いをするとグループの印象もちょっと悪くなる。タレントの足引っ張るなや。

 

さて、肝心のステージ。舞台の最奥、最上段から登場。オープニングは言わずと知れた神曲HiHi Jets。テンション急騰ティファールもびっくり。ステージ手前に手すり付きの壁がセットされたと思ったら「いくぞー!」の掛け声とともに滑り降りて滑り上った。壁かと思っていたのはバンク。あんな狭い空間で。手すりがなかったらあれ客席まで飛ぶ。よろこんで受け止めるけど。

タレントが近づいてくる演出って沸くじゃないですか。しかもスピード感が半端ない。しかもしかも危険というドキドキスパイスを効かせて。ローラーの強みを存分に活かしたセットと演出。しょっぱなから超ハートをつかまれた。天才かな。

 

ここのチームは選曲がいつも好み!という印象で会場を後にする。でも改めてセトリを見ると、「好きな曲ばかり」というわけではないのに驚く。総合的な選曲の妙ということなのかと気づいてさらに驚く。とはいえ基本ここのオリ曲はみんな好き。

絶対にやると思って楽しみにしていた「One Kiss」。すごくすごく好きな曲で、キスマイのコンサートでどんな振付になるかと楽しみに参戦したら・・・空中浮遊的な舞台装置の披露曲にされていて、ガッカリだよ・・・。そしたらその後、HiHiが少クラで踊ってくれたから!しかも素敵な振り付けで!私のモヤモヤが成仏できました。感謝しかない。最高に可愛いしオシャレだし大好き。何度再生したかしれない。Garry振付なの?控えめに言って天才だよね。2019年の再生回数ナンバーワンです、多分。

ガッツリ踊るわけではなかったけれどEXでの演出も最高だった。パステルカラーのジャケットからシフォンの裾が翻る衣装。円盤見て嵐のおさがりだと判明。ジュニアの公演はホント選曲も衣装もデビュー組担の楽しみである。ニノ担のゆうぴもさぞや嬉しかったことでしょう。

濃紺の背景に淡いブルーやグリーンの照明が深海に届く光の泡のよう。夜の海という設定も曲に忠実に、翻るパステルカラーの衣装は深海を優雅に泳ぐ美しい魚だね。HiHiの声もこの曲に合ってると思う。瑞稀の美しいハイトーンボイスは声を失う前の人魚姫かと。作間くんの声はシャープで水の透明感を感じさせ、橋本君の声は甘く遠く深海に響く。声にはあまりこだわりないけど橋本君の声にはホントときめくのよ。猪狩君の声はストーリーテラーね。ドラマを盛り上げるように観客にクリアに届いて惹きつける。ゆうぴのリアルな声は主人公の男性。曲の終盤、みんなが裾をなびかせてローラーで駆ける中、ひとりセンターに立って歌う様子は美しい人魚に翻弄される主人公に他ならない。あのポジションできるのはやはり選ばれたセンターなんだなぁとつくづく思った。

泣きそうなほど感動した。DVDみて何度でも感動してる。ずっとこれ歌い続けてくれないかなぁ。でもこの年代でやるからこその切なさなのかもしれない。いま出会えてよかった。

 

ヒラヒラの衣装を効果的に操る作間くん。いろいろな現場に入ってきましたが、ペンライトを紫にして参戦したのはこれが初めて(ソロ曲での色チェンジ除く)。推し不在でも推したいHiHi Jetsだったのだけど、やはり推しメンがいると楽しさが増す。この辺はまた違う話に派生するのですが。

衣装を意識的に翻す人が好きです。例えば千賀さんとか森本慎太郎くんとか。腰を跳ね上げて衣装を大げさに翻して。目を引くことを意識した動きに萌える。基本がしっかりしているから生まれる余裕なのかしらと思うと余計に惚れ惚れするんだよ。