愛が答えだ

増やしていこうぜ推しと愛

砂漠と薬缶はシンメにならない

まとめ切れる自信がなかったので前回途中でやめたのだけど、山Pの作品について思うことを書いてみようと思った。LALA loveに感動しすぎていろいろ考えて最終的にはシンメ論にまで至った。そこまで書き切れないにしても頑張れ私。

 

山Pの作品はジュニアがこぞってカバーするように、まずは良作ぞろいってのは大前提で、でもなによりライブが最高。心地よい一体感。会場のみんなが山Pを見ている。応援している。ネガティブな気持ちが一切ないって本当にノーストレス。グループのコンサートとは全く違う。これは一度体験してもらいたい。亀も「山Pのコンサートは心が洗われる」って言ってる。ほんとそれ。

メンバー複数いると、あっちもこっちも見たくなるし、自担見ていれば幸せなはずが、向こうで歓声が上がれば気になるし、そもそもみんなカッコいいから・・・。でもソロコンって一箇所だけ見ていればいいじゃないですか。落ち着いて幸福感に身をゆだねられる感じ。過激な特効もないし。いや特効大好きだけども。

 

話がそれたのでまた時を戻そう。今回は2018年まで戻る。久しぶりにリリースされたアルバム「UNLEASHED」。名盤です。

そしてここで特筆すべきは、亀と詞を共作した「Dancer」。ここに気付きがいくつもありました。

山Pの作品で浮かぶイメージは、愛が宇宙とか、砂漠とかレベル。悠久で広大でそして湿度がないイメージなんです。なんかもう、禅?とか思うくらいの。ところがこの曲で突然湿気を帯びた。もう湿度88%くらい。

それに対して亀はとても湿度が高い。寒い夜に結露している窓のよう。灯油ストーブに薬缶をのせている昭和なぬくもりもあるけれど、何より人肌吐息のぬくもりかな。結露するほどの人肌ってのはまぁアレだ。とか思っていたら、去年のKAT-TUNツアー「IGNITE」でのソロ曲で結露しまくりの小部屋を見せてくれたから「そうそれ!」と膝を打った。ここまで湿度が高いのはさすが魚座の男といったところ。彼の作品は音楽にしてもドラマの役にしてもどれも湿度が高いと思うのです。さらに山Pの悠久に対して、もうほんと刹那。瞬間の恋に生きている。いや本人はどうか知らんけど。恋を切り取ったとても熱の高い刹那。

そして山Pは悠久の砂漠。砂漠はすごく熱を持っているけど湿度はひどく低くて、夜になると静寂の冷気。時間と空間の概念が無くなるような永遠に変わらぬ愛をうたう。

永遠と刹那。愛と恋。湿度と乾燥(乾燥って表現はどうなのかと思うけど適当な単語が見つかりません泣く)。業火に焼かれるようなカツンのライブと心が洗われるような山Pのライブなのにね。不思議。

対極にあるから自分に無いものが補完されるのだと思うのです。ここ数年の亀と山Pのラブラブっぷりはご存じの通り。いろいろなテレビ出演でも惚気てましたけど、手に入る確認手段としては「TOMOHISA YAMASHITA LIVE TOUR 2018 UNLEASHED」をご覧ください。名盤。私の去年のライブDVD再生回数1、2を争う。

横アリオーラスが収録されており、件のDancer演奏時にゲストとして亀が登場します。ちょっと引くほどイチャイチャしてます。それ抜きにも最高。

楽曲制作に行き詰まった山Pが偶然亀に出会い助けてもらったと。永遠の愛を求めて砂漠を彷徨い、渇いて言葉を失った山Pに、亀が薬缶でこれでもかと水を与えた。餓えたからだに染み込むのは亀の優しさ。それはもう恋するじゃない?山Pはその経験上、人一倍ひとりでやらなきゃ、という思いが強かったんじゃないかなぁ。染みる。

 

7/15発売のananの山Pインタビューに「価値観が合わなくなった人たちと距離を置いた経験があります」とあって、心がキュッとしました。これはNEWS脱退のことを書いているのかもしれないけど、もしかしたら赤西軍団との距離感のことでもあるかもしれないと勝手に思ったのです。その後に「ひとつ別れがあると、ひとつ出会いが生まれたりするんですよ」って言ってる。もちろん縁を切ったりするわけではないだろうけど、ジャニーズ事務所に籍を置くものとしての身の処し方を決めたというか。そして、そのタイミングで巡ってきた亀と山Pのユニットだったとしたら嬉しいな、と。

シンメとはまた違う、信頼に基づいて支え合う関係だと思っている。星占いはそれほど興味ないのですが、星座の性質は結構参考にしています。火の星座(牡羊座)の山Pと水の星座(魚座)の亀。互いに対極だからこそ視線も変わって補えるところも大きいと思う。ここで気になるのは赤西仁もまた水の星座(蟹座)であるということ。山Pと相性がよかったんだろうなと思います。となると、伝説のシンメ、仁亀は同じ性質だったということになりますね!同じ視線だからこその競い合い。価値観が同じだからこその認め合い。堪らない。

そしてちょっと聞いてください。現役最強シンメのふまけんも、同じ水の星座ですよ!!最強で最高は伊達じゃない。どうでもいいけど、勝利も水の星座で、聡マリが火なんですよ。調和しかない。水と火最強だと思ってる。適切に使えば人々を温め癒し、フルパワーで無敵。やっぱりもう収集つかなくなってきたのでひとまず終わります。(笑)