愛が答えだ

増やしていこうぜ推しと愛

アイドルFA制度とかどうかしら

長瀬くんが来年3月いっぱいの退所を発表しました。

事務所にいたら長瀬君のやりたいことができないということである。この事務所にいることは彼にとってのメリットにならないということで、それはまぁ方向性の違いということでしょうがないとは思うけれど寂しい限りである。

 

タレント本人にはもちろん、彼らを推すヲタクにも精神的な負担を強いないようにFA制でも布いたらどうだろうか。

まずは入所の時に「アイドルとして生きること」を契約するの。契約事項に恋愛禁止とは書かれないけど、表に出さないというのは最低条件で。熱愛報道をはじめ、アイドルにとってイメージダウンになることしたら量刑により処分。そのランクも契約時にちゃんと明示して。一発退場だってありだし、トップアイドルだとしても手心は加えない。そうなっても契約だからヲタも文句言っちゃだめ。それでも芸能の仕事がしたいならまた一から契約交渉。30歳でFA宣言して、アイドルを続けるかそれ以外の道を選ぶかとかできて、それで40歳になったら契約終了。その先は結婚するもよし、「アイドル以外」の新たな契約を結ぶもよし。ちなみに40歳まで一定の実績上げてアイドルを勤めあげたらアイドル年金が出ます。(笑)

 

こんなことを考えたのは嵐の休止宣言と二宮さんの結婚と、これもやはり去年の出来事である「はしさく」スキャンダルですね。

あんまり楽しい話題じゃないんだけど、2019夏の振り返りとなったらここ避けて通れない。忘れるつもりもないし。

 

「お客様のなかにプロ彼女はいらっしゃいませんかー!」って叫んだ去年の夏。この騒動はちょっとした昼ドラよりスキャンダラスで検索する手が止まりませんでした。友達に顛末をまとめて説明してあげたらたいそう喜んでもらえました。

優しくて情が深いんだろうねぇ。10代の男子だし、感情コントロールなんてそうそうできないよ。関係持ったら好きになっちゃうよね。のめりこんじゃうよね。

しかし、それが許されない道を選んでしまったので、ちゃんとしなきゃダメだ。何考えてるんだバカ。何も考えてないのかバカ。今こそメンバーのありがたい言葉を胸に刻め。猪狩蒼弥「ファンの人たちは俺らがいなくても生きていける。でも俺らはファンの人がいないと何もできない。常に感謝の精神は忘れたくない」発言当時15歳。惚れる。

さくちゃんはまぁ、最悪の被害者だとも思う。話の顛末はりっぱなホラーじゃない?スキャンダル広がっても舞台に立たなけらばならなくて、好奇心に満ちた視線に晒されるって怖い怖い怖い。16歳の男子には過酷すぎる。謹慎はむしろ彼らを守るために必要な措置だったと思う。

ネットでの情報を見る限り、ところどころで選択ミスをしたものの、まだ冷静だったさくちゃんが犯した最大のミスは女の家で寝てしまったこと。そもそも女の家に行くなや。

これくらいならうまいことできると思ったのかな。相手を信用しちゃったのだろうけど。いっても16歳の男の子だもの。

最後まで作間の飲酒を否定した彼女はやはり彼のことが好きなんだろうなとも思った。あくまでHiHi Jetsの作間のことが。浅はかすぎだけど。

せっかく好きな人の近くにいられるチャンスを得たのだからもうすこしうまくやればよかったのに。ヲタを含めすべての関係者のために。彼女が影響を与えたのは心理規模経済規模ともに相当大きい。

でもみんな耐えたんだ。待ってる3人もヲタクも恐怖と戦いながら。

だから今が余計に幸せ感じる。一緒に困難を乗り越えたというドラマが強い絆を生んだと思う。グループ内でも、ファンとも。

話題のさなかはもちろん気になったし、謹慎中は頑張れ頑張れと見ていたし、復帰してからも頑張れ成長見せてくれと応援してる。ハイチューブだって欠かさず見る。そもそも抜群に面白いしね。

なんだ結局、雨降って地固まってるんじゃない?私みたいなミーハー人間はたくさんいるはずだもの。みんなを惹きつけて、伝説になっちゃえばこっちのものだもの。伝説の1ページだわ。

 

そうこうしているうちに(主にハイチューブを見ているうちに)橋本くん推しになりました。夏だしね!←

決めては5月末のハイチューブ。リモート伝言ゲームにおける橋本くんの「OK」の声にやられた。全然OKじゃないのにw。←

時間が迫って焦ってるところあの声でOKだしてもらったらすごく落ち着くと思う。それを知ってか知らずか、割と「OK」が口癖な気もするけど、優しい子なんだなぁと。人を受け入れる懐の広さを感じたのでした。名義作っちゃおうかなぁ。