愛が答えだ

増やしていこうぜ推しと愛

それはやっぱり恋でした

MUSIC DAYをみて打ちのめされた話。

取り急ぎ、KAT-TUNとシャッフルメドレーと5人のセクゾを確認。5人のRUN最高によかった。そして先日、編集するために一通り目を通した時のこと。最後に爆弾が仕込まれてました。嵐はカイト歌うんだっけ、とそう期待することもなく倍速再生していたら始まった「言葉より大切なもの」。

私事ですが、嵐から始まったジャニヲタなんです。そのきっかけがこの曲でした。リリース当初ではなく、5×10のライブDVDのそれ。

この当時は嵐のバラエティは見るけど・・・くらいで、たまたま発売当初、広島カープが超連敗して、くっそ今年は終わった、あとはどうやって過ごそう・・・と思っていたときにうっかり手を出してしまったDVD。これがすべての始まりでした。ご存じの方のほうが多いでしょうが、この10周年記念ライブのメンバーソロはそれぞれの主演主題歌等、ゆかりのあるシングル曲を歌うというのもでした。そこで二宮さんが歌ったのがこの曲、ドラマStand Up!!の主題歌「言葉より大切なもの」。

ライブの初っ端から心を鷲掴みにされてたのだけどここまで見て、ヤバいもの見た、これはダメなヤツだと、DVDの再生をやめました。でも遅い。楽しそうにギターを弾きながら歌う彼に一瞬で落とされてたから。そんなんもうどうしようもないじゃないですか。事故ですよ。その後の初めてのヲタ活は楽しかった。嵐はどんどん楽しみを提供してくれたし、チケットは当たらないけど、だからこそ貴重なものに思えてそれすらも幸せだった。

明確に私を導いてくれていたはずの嵐からのメッセージが受信できなくなったのが「untitled」、ただ楽しかったライブもなんかよくわからない・・・。私の理解力が落ちてるのかと思っていたのだけど、あとから考えたら、そりゃ彼らが一番重大なことを隠した状態だったわけだから伝わるわけもなかったんだな。少し距離を置いていたので休業宣言には納得いかないながらも腑に落ちた。そんなところにもってきて二宮さんの結婚発表です・・・。

まさか。まさか彼が結婚を、しかもこんな手段をとるとは思わなかったですよ。スキャンダルは多い人でしたが、それはまぁ芸の肥やしと思うくらいのことはできます。でもまさか。クリントイーストウッドの隣で世界に向けて「僕はアイドルですから」って宣言した人が、アイドル在任中に結婚するとは。いや、彼にとって結婚とアイドルは矛盾するものでなかったのかもしれないけど、アイドルだって結婚くらいしますよ、って、言いそうだけど!タイミング!!

でも私にとってのアイドルは、特定の人を作らないんです。あくまで私の中のアイドル像ですが。もうアイドルとして活動するのムリって言うなら、いままでありがとう、好きな人生を幸せに生きてねって送り出したい。アイドルFA制度とか考えてるくらいなのでそこは聞き分けいいのです。だからこそダメージ与えないでほしかった。嵐は活動休止するまで見守りたいのでFCは継続します。ただ好きなアーティストは櫻井翔さん(純粋に大好き)に変更しました。だって二宮さんはもう私にとってのアイドルではないので。

そんなところにもってきての「言葉より大切なもの」。ニノソロから始まったけどもちろん5人で歌い踊るのも最高に好き。相変わらず大野さんの歌いだしは最高に心を掴んでくるし、すごくしっかりフォーメーションで軽やかに踊るしターンいっぱいあって嬉しい、衣装もすごくイイ。翔ちゃんの衣装の内側の白のドレープがターンのたびに翻って最高に素敵。翔ちゃぁぁん、カッコいいよおおお!ライブや円盤やそのほかのメディアでさんざん見てきたから忘れてたけど、テレビの歌番組でこの曲を見るのは初めてかも!しかも生放送。そりゃ新鮮。

そしてその時はやってきた。アウトロ、二宮さんがセンター最奥、カメラが寄ってそれを見つめて踊る彼。巻き戻してしまった私の負け。巻き戻しちゃったから意識して視界に入れないように頑張ってたのまで気づいちゃうじゃん。諦めたからもういいや、何度でも見よう、だって最高にカッコいいじゃないですか。そんで割とガチで泣いてました。それで、あぁ私、失恋したんだなぁ、って気付いたのです。割とジャニヲタを始めた早々から掛け持ちでやっております。愛は増えるので軽率に推しを増やします。不誠実のように思われるでしょうが、母親が息子を同様に愛するようなもんよとか言って推し達を長男、次男とか呼んでる時期がありました。愛する息子の一人だと思っていたけど、失って初めて恋だと気付くとは。

思い当たるフシはあります。以前は理由もわからず苦手に思っていた大西大吾くんや松倉海斗くんや高橋優斗くんが全然好きになりました。同担拒否だったんだな。(笑)亀梨君を大好きな宮館君や橋本涼くんとかむしろ好き。もちろん数多の山P崇拝者も。よっお目が高い!だって好きにならずにいられないよね~くらい仲間意識を持っているのに。

二宮さんがA子さんのことを選んだのもなんとなく納得はできている。休止前のタイミングで結婚を発表したのかが未だに謎。一番理解できそうな理由と思っていた妊娠の線もなさそうだし、さらに謎。嵐でいるうちに、アイドル絶頂でも結婚はできるんだよという道を後輩に示したのか。だとしたらその道しるべはちょっと嫌だな…